久しぶりの家族時間。心からの「ありがとう」をこめて
数日前、誕生日をお祝いしてもらいました。久しぶりに家族みんなが集まり、ランチのお食事会を開いてくれたのです。
ここ数年は、なかなかみんなの予定が合わず、少し寂しい誕生日を過ごしていました。だからこそ、今年のこの時間は本当に嬉しく、かけがえのないひとときとなりました。
「まだまだ食べられるね」「ちょっと休もうか」「もうお腹いっぱい~!」と、ワイワイガヤガヤ。そんな何気ないやり取りも、今の私にはとても愛おしく感じられました。
誕生日の予約をしていたおかげで、お店の方からもお祝いの言葉をいただき、記念写真のサービスまでありました。久しぶりに家族全員が、ひとつの画面に収まった写真は宝物です。
この先も、こんなふうに笑い合える時間がまた訪れますように。そして、こうした「当たり前」は、決して当たり前ではないことだと、ここ数年の出来事を振り返りながら改めて感じました。
戦争や震災、事故など、世界には大きな悲しみに包まれる出来事が今もたくさんあります。そんな中で、どうか地球上のすべての人が、少しずつでも笑顔になれる日が来るように――。心からそう願っています。
